お知らせ|株式会社トーテック
キーワード
※キーワードは1単語のみご記入ください
カテゴリ
期間

お知らせ

HOME / お知らせ
お知らせ
絞り込み表示
10 / 58 件

自衛消防訓練を実施

2024.04.12

3月中旬に本社及び千住営業所(足立区梅島)にて自衛消防訓練を行いました。

通報、初期消火、避難の流れについてそれぞれ役割を分担して訓練を行った後、

訓練用の水消火器を用いて、消火器の使い方を確認しました。

火災予防の意識を高め、火災発生の防止を図っていきます。

館内放送をする様子
避難訓練の様子
初期消火の訓練の様子
消火器の使い方の訓練の様子

令和6年度入社式

2024.04.05

2024年4月1日

令和6年度入社式を本社(足立区梅島)で執り行いました。

技能職12名がトーテックの新たな仲間として加わりました。

辞令交付を行った後、社長及び労働組合委員長からの挨拶がありました。

終了後には昼食会を行い、交流を深めました。

4月3日まで本社にて研修を行い、4月4日からは技術・教育センターにて研修を行います。

辞令交付の様子
新入社員に挨拶する内海社長
昼食会の様子

令和6年度安全標語

2024.04.02

4月の安全標語を更新しました。

4月 今年度も安全最優先で作業する

ボンズHOME戦応援バスツアーで福島へ!

2024.03.29

3月23日(土)・24日(日)の2日間、バスケットB2リーグ・福島ファイヤーボンズの試合観戦ツアーが開催されました。

トーテックはスポンサー企業の一員となっており、今回は福島県の「ふくしまの心豊かな暮らしづくり推進事業」との連携もあり、ファイヤーボンズからご招待いただきました。

トーテック社内で参加者を募集し、当選した社員とその家族含め総勢20名によりバスで福島県へ向かいました。

行きのバス道中は大雪に見舞われ、とても寒い一日でしたが、試合会場の熱気、ボルテージは最高潮です!

福島県でのホームゲームを初めて観る参加者も多く、試合の生の迫力やスピーディな展開、会場の臨場感や集まったファンの一体感に触れ、すっかり夢中になって応援していました。

また一泊二日ということで、宿泊は磐梯熱海温泉の旅館へ。温泉に癒され、地元食材をふんだんに使った美味しいお食事をいただきました。

肝心の試合は残念ながら負けてしまいましたが、とても楽しい旅行となりました。

雪の中バスで福島県へ向かいました
選手が勢ぞろいのバナー。
トーテックの社名も入っています
試合を観戦する様子
タオルを持ち上げて応援
試合後は落ち着いた雰囲気の旅館で一泊しました

埼玉県の合同企業説明会への参加!

2024.03.22

3月上旬に埼玉県で開催された合同企業説明会に参加致しました。

こちらの説明会は県内企業100社のブースにおいて、学生さん達が採用担当者と交流し、

知りたいことを直接質問したり、入社後の不安解消に役立つ話などを聞くことができるイベントです。

トーテックのブースにも学生さんがお越しになり、

採用情報や入社後の研修、資格報奨金制度について詳しくご説明させて頂きました。

電気工事の仕事は知識が無いと働くのが難しいと思っていらっしゃる学生さんが多く、

説明会でご質問頂く事も多いのですが、

トーテックでは「入社後に電気工事の基礎知識や技術を学ぶ研修」を行いますので、

文理不問で「電気の知識が無い方も安心して働ける環境」を整えています。

会社説明会では学生の皆さんが入社後の不安解消に役立つ話なども引き続き行って行きたいと思います。

2025年卒の学生さん向けの会社説明会の予約を「マイナビ」、「会社HP」より承っております。

是非ご参加ください。

マイナビ2025

https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp76217/outline.html

トーテックHP お問い合わせページ

※お問合せページより必要事項をご入力の上、ご連絡ください。

 採用担当者より追ってご連絡致します。

令和5年度 東配協合同 中ブロック 新一般工事コース2級技術認定確認

2024.03.18

2024年2月29日(木)

トーテック技術・教育センター(埼玉県吉川市川藤)にて

令和5年度 東配協合同 中ブロック新一般工事コース2級技術認定確認が行われ、

トーテックからは5名が技術認定に挑みました。

普段は他社の作業を直接見る機会は中々ありません。

直接見ることで自分とのレベルが比較できるので、いい刺激となります。

今後のより一層の成長が楽しみです。

トーテック社員が作業している様子
全体の作業風景
他社の指導員から指導を受けている様子
集合写真

施工箇所の工事品質を自己チェックしています!

2024.03.08

当社は毎日数多くの工事を行っており、作業者自らが施工品質チェックすることを基本としています。

しかし、電線接続部などカバーで覆われてしまう部分については、本社品質管理部門が抜き取りでカバーを外して接続状況の検査をしています。

そうすることによって、万に一つの誤りもない高い施工品質を維持しています。

新たに建てた右側の電柱に電線などを移す工事
高所作業車で接近し施工状況の確認
本社検査員が写真撮影で記録
接続部のカバーを外し、圧縮状況、電線の被覆の剥ぎ取り長さ等の確認

令和5年度安全標語

2024.03.01

3月の安全標語を更新しました。

3月 焦らず 慌てず 確実に作業する

2月 情報管理と作業ルールの重要性を理解し、紛失と災害を防止しよう

1月 情報管理と作業ルールの重要性を理解し、紛失と災害を防止しよう
12月 情報管理と作業ルールの重要性を理解し、紛失と災害を防止しよう
11月 常に安全意識を持ち作業する
10月 安全は基本動作の繰り返し ルールや手順を守ってゼロ災害
9月  焦らず、慌てず、安全ルールを遵守しよう!
8月  危険感受性を高めて安全作業!
7月  熱中症対策を確実に行う
6月  高所作業車でのリスクを常に意識して 安全対策を確実に実施していこう!
5月  作業前 手順とルールの確認で今日も一日無災害!
4月  自分のため 家族のため ひとつひとつ 安全に作業をする!

トーテックの安全のプロ「安全コーチ」ってどんな人?

2024.02.22

トーテックには、作業員・公衆の安全を守る、安全のプロ「安全コーチ」という人がいます。

安全コーチは、安全と品質レベル向上のため日々現場に出向き、指導や作業アドバイスを行っています。

トーテックでは、電線・設備の取付工事や電柱を建てる工事、メーター取替工事などさまざまな工事をしており、

幅広い知識が必要なことから、コーチ間での情報共有もかかせません。

安全コーチはどんな工事だとしても「作業現場に存在するあらゆるリスクを把握し、作業員のフォローができる」頼れる存在です。

作業現場で確認を行っている様子
指導している様子
一方通行の指導とならないよう、対話を大切にしています
狭い道での工事もあるため、軽自動車で巡回しています

ボンズパブリックビューイングを各営業所で開催!🏀

2024.02.16

2024年1月中旬から下旬にかけて、各営業所で福島ファイヤーボンズの試合観戦を行いました。

トーテックでは、2021年からファイヤーボンズのスポンサーになり、日々応炎をしています。

今回は、「ボンズの活躍を知るきっかけをつくりたい!」と社員全員にむけてパブリックビューイングを開催しました。

トーテックマークが入ったユニフォームを着用した選手の活躍に少し誇らしそうな表情を浮かべる社員を見ることができました。

B1昇格に向け、頑張れボンズ!!