お知らせ|株式会社トーテック
キーワード
※キーワードは1単語のみご記入ください
カテゴリ
期間

お知らせ

HOME / お知らせ
お知らせ
絞り込み表示
絞り込み結果
カテゴリ:公表・その他
10 / 14 件

令和6年能登半島地震による電力設備復旧対応について

2024.02.01

まずは、この度被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

私たちトーテックも、被災地での一日でも早い電気の復旧を目指して、東京電力PGとともに作業にあたりました。

左側4名がトーテックの作業員です。右側3名が東京電力PGの皆さまです。
このような降雪残る山間地での作業を行いました。
この作業車3台で「電力復旧車両」の表示板を掲示して、東京から能登半島へ約10時間かけて向かいました。
現場に向かう際の輪島市内、火災で被災した朝市のエリアです。

ホームページをフルリニューアルしました!!

2023.12.26

2023年12月26日より、トーテックのホームページをフルリニューアルしました!!

今まで以上に、トーテックを身近に感じていただけるホームページを目指し随時更新していく予定です。
ご要望、ご相談、ご依頼などありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただくか、本社へご連絡ください。

東京都発行の「東京グリーンボンド」への投資について

2023.11.07

株式会社トーテック(本社:東京都足立区、代表取締役社長:内海 康裕、以下「当社」)は、
このたび、資産運用を通じた社会貢献への取り組みとして、令和5年10月に東京都が発行する「東京グリーンボンド」への投資を実施しました。

当社は、主に東京都と埼玉県を中心に電気・通信工事業を営んでいる企業です。
今回、当社は、日頃道路上で工事の仕事をさせて頂いている東京都の環境施策の推進に貢献し、また地域社会・地域経済の発展につながっていくことを期待し、本債券への投資を行いました。

引き続き、当社は事業を通じて地域社会のインフラを支える一方、このような東京都の環境対策事業への協力などとあわせて豊かな環境や社会の発展に貢献できるよう努めてまいります。

※グリーンボンドは、環境事業に要する資金を調達するために発行する債券です。東京グリーンボンドは、国際資本市場協会(International Capital Market Association:ICMA)が定義する「グリーンボンド」の特性に従った債券である旨、セカンド・パーティー・オピニオンを取得しています(セカンド・パーティー・オピニオン発行者:ICS)

<概要>

名称東京グリーンボンド(5年)第7回債
発行体東京都
取得格付A+(S&P)
発行総額200億円
償還期間5年

一般事業主行動計画の公表について

2022.04.07

女性活躍推進法に基づき「一般事業主行動計画」を公表いたします。

東配協「安全と絆」を創刊

2021.07.12

2021年2月に東京電力配電工事協力会(東配協)が創立60周年を迎えたことから「安全と絆」を創刊しました。
特に最近の東配協の一体的な活動状況について紹介しています。

「安全と絆」の閲覧はこちら(パスワード保護)

2021年7月1日 新千住営業所 開所式

2021.07.01

2021年7月1日に城東営業所と千住営業所が統合し、新千住営業所の開所式が行われました。
これにより千住営業所はトーテック最大規模の人数、工事エリアになります。
規模だけではなく、中身もトーテックNo.1の営業所になるよう千住営業所一同頑張っていきますので、よろしくお願いします!

激励する内海社長

開所式の様子

緊急事態宣言を受けての当社の対応

2020.04.09

4月7日政府より「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」が発せられました。
まずは、新型コロナウィルスが日本でも広がりを見せる中、治療に従事されている関係各位への感謝並びに罹患された皆さま方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、当社は本年に入って感染予防・拡大防止のために、手洗い・マスク着用・執務室の定期的換気を
はじめとした各種防止策の実施により感染予防を行ってきました。
今回の「緊急事態宣言」を受けて、従来の防止策に加えて、時差勤務の徹底による「通勤時の混雑回避」「社内での密集の回避」などを図ってまいります。
さらに、ITツールを活用することによって集合しての会議を中止とし、社内の『三密』を排除し感染拡大防止を図ってまいります。

当社としては、「電力・通信インフラに携わる企業として安定供給に貢献するとともに、新型コロナウィルスの感染拡大防止に全面的に協力する」というスタンスで業務にあたってまいります。
したがいまして、街の皆さま方のご理解を頂きながら、必要な工事は進めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

千葉災害復旧応援 終了報告

2019.10.11

9月9日(月)早朝、関東に上陸し各地に被害をもたらした台風15号。
当社も翌10日(火)より、特に被害の大きかった千葉県銚子市、館山市方面へ向かいました。
その後、次々と明らかになる大規模な被害を目の当たりにし、全営業所の全作業班を対象にローテーションを組み千葉県鴨川市を拠点に災害復旧作業に注力いたしました。

復旧拠点(鴨川市)へ集結した当社車両

山間部の現場へ向かう車両

山間部での復旧作業

通常当社が仕事をしているエリアとは地形や作業環境が異なるのはもとより、台風被害により思うように作業を進めることが出来ない地域も多数ありました。
そのような環境の中、現場での作業員や管理員の昼夜を問わない懸命な復旧作業により、ほとんどのお宅では電気が復旧したことから、当社による災害復旧作業は10月11日(金)をもって約1ヶ月にわたる作業を終了することとなりました。(延べ240班(1500人)/30日間稼働)

あらためて被災されたみなさま方にお見舞い申し上げるとともに、1日も早く全面復旧することをお祈り申し上げます。

今回の災害復旧作業は、今までに経験したことのない長期間かつ大規模なものであり反省点もございますが、全社員が当社の担っている社会的使命をより深く感じることとなりました。

トーテックはこれからも、みなさまの”電気のある日常”に寄り添い、安定安心した生活の礎を守り続けてまいります。

引き続き千葉での災害復旧応援にあたっています

2019.09.13

未だ台風15号による大規模停電が続く災害地域へ復旧応援を継続中しています。
現在、トーテックでは千葉県鴨川を中心に10日(火)に出発した応援班に加え、11日(水)さらに電工班8班が被災地へと向かい復旧作業にあたっています。

被災地域での復旧作業

日没後も続く、復旧作業

復旧作業にあたる当社作業員東京電力

ホールディング公式Twitterより

被災されている市民の皆様におかれましては、不安な日々が続きご不便をおけしておりますが、
現場へ赴いている作業員のみならず、全社員が1日も早い復旧を目指し作業、業務にあたっております。
被災された皆様に1日も早い日常が戻りますことを社員一同、心よりお祈り申し上げますと共に引き続き復旧応援に鋭意努力してまいります。

台風15号による千葉災害復旧応援へ行っています

2019.09.11

9月9日(月)早朝、関東に上陸し記録的暴風をもたらした台風15号の影響で、今なお各地でライフラインへの影響が深刻な状況となっています。
トーテックでも被害地域への応援をいち早く決め10日(火)昼過ぎ、各営業所から被災地域へと向かいました。

千葉・銚子方面へ 電工班2班 建柱班1班

千葉・館山方面へ 電工班2班 建柱班1班

全面停電と台風後の猛暑の中、市民のみなさまの不安を一刻でも早く拭えるよう作業員、誘導員、管理者一丸となり全力で作業にあたっています。
被害に遭われた地域の方々には1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。